Column コラム
2025.12.28
子育て応援手当・上下水道料金免除の国の緊急対策について
唐津市民の皆様、こんにちは。日ごとに寒さが増してまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
現在、食料品や日用品、光熱費など、私たちの生活に直結する「物価高騰」が続いています。「家計が苦しくなった」「子育て費用が心配」という声を、市の方でも重く受け止めております。
こうした状況を受け、令和7年12月定例会では、唐津市が国からの交付金(約15億5,000万円)を活用し、市民の皆様の暮らしをスピーディーに支えるための「物価高騰対策・第1弾」を実施することが追加議案として挙げられ、速やかに議会にて可決いたしました!
今回のコラムでは、12月議会で可決したばかりの緊急支援策について、分かりやすく解説します。
1. 物価高対応「子育て応援手当」の支給
物価高の影響を特に強く受けている子育て世帯を応援するため、現金での給付を実施。
給付の概要
- 支給額:対象児童1人当たり 20,000円 来年3月中旬頃
- 対象者:令和7年9月30日時点で唐津市に住民票があり、児童手当の受給資格がある方
- 対象となるお子様:
- 現在児童手当を受け取っているお子様
- 令和8年3月31日までに新しく生まれたお子様も含まれます
毎日の食費や教育費、冬の準備など、お子様のためにぜひご活用ください。

2. 上下水道料金の「基本料金」を2か月分免除
家計だけでなく、市内の事業者の皆様の負担も軽減するため、水道代と下水道代の一部を免除。
減免の概要
- 内容:「基本料金」の2か月分を全額免除
- 対象月:令和8年2月・3月の検針分
- 対象:一般家庭および事業者の皆様

こちらは特別な申請などは不要です。自動的に計算されますので、冬から春にかけての出費が重なる時期の助けになれば幸いです。
今回の対策のポイント
今回の対策は、国から届いた「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を財源としています。唐津市としては、「1日でも早く市民の皆様に安心を届けたい」という思いから、12月の定例会にて緊急で予算を成立させました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や質問、いつでもお待ちしています!
ーーーーーーーーー
文責/松本 増浩(プロフィール)
公式FACEBOOK
公式Instagram
